日本家族再生センター

安上がりの男・・・・

私はわがままな男で、やりたくないことはしません。もともとアホなもので(今でいうLD)社会適応が難しく、転々としたサラリーマンも十年でギブアップ。以降はいわゆる会社員にはならず、半年の専業主夫のあとはパートの主夫しながら、男性運動に関わり、やがて対人支援の活動に入って行きました。

ですから、サラリーマンしてた十年以降はほとんどまともな収入はなく、わずかなお金で暮らすのもごく当たり前のことでしたが、それで惨めな思いや辛い思いをしたことはありません。連れ合いとはダブルポケットなので、彼女から一切の経済的補助はありません。それでも、夫婦喧嘩にもならないし、お互い自由に生活しています。

今日はそんな連れ合いのバースデー。プレゼントを買うとなるとそれそこの値段になるし・・・ということで、今日もプレゼントはホールケーキ。

私の人件費はもともとただみたいなものだし、おかし作りは楽しい作業なので、作ること自体はちっとも苦になりません。材料費もしれてます。全部で400円程度かな。

私はお金で、人を喜ばせることはできないけれど、お金ではできないいろんなことで人さまに喜んでもらえてるような気がする。

カウンセリングや様々な支援もあれこれやって、喜んでもらったり、幸せになってもらつて、そのぶんささやかですが料金をいただいています。世間様の半額から三分の一程度のお値段・・・安上がりの男だから、それでも十分かな。

なのにこんな私、お金に困ったことはありません。なんかうまく回るというか、いろんな方が助けてくれるというか・・・。今度の「みんなの実家プロジェクト」のための出資を募ったところ、十人ほどの方が出資の意思を伝えてくださいました。これで安心して明日の契約に向かえそう。

そうそう、まだ出資募集中、出資のお考えのある方、ぜひ一口ご出資ください。一口十万。満期は十年。元本返済利子分としてみんなの実家年間30日の無料宿泊権を提供します。出資は決済までの期間。おおよそ、年内です。

ちなみに、みんなの実家予定地は京都府南丹市八木町です。当センターからほぼ30キロ、車で一時間ほどのところ。宅地と畑地と合わせて300坪、山林合わせると1300坪。出資者は企画会議に参加していただくことも可能です。