日本家族再生センター

お料理三昧?の日々

今日は忙しいやら、眠いやら・・・昨夜のメンズクッキングは11時半ころお先に失礼して帰宅し、メールチェックやら、ブログ更新やらで三時頃まで・・。

昨夜のクッキングはピロシキ他・・

で、いざ寝ようとしても、なかなか寝付けず六時半頃すこしうとうとできたくらい。七時には起きて、息子のおべんと作りを。考えてみれば、昨夜のクッキングで、なんかコーヒーをしこたま飲んだよなあ・・と納得。

もう、りっぱなおっさんになってる息子のお弁当

今日は、いちにち眠くてだるくて・・なのに、ちゃんとカウンセリングを三件こなし、シェルターのランチも晩御飯もつくり、自宅にも宅配するという、頑張りよう・・・。

今夜のシェルター定食は白身魚のあんかけ他

たぶん、料理はいくらやっても飽きないほど料理が好きだし、疲れてても苦にならないから、やれるんでしょうねえ。やりたく無いことはやらない、できない人だからね。昔々、やりたくないしってことで働くこともやめたし・・。

もちろん、結婚当初から私の家族責任は、料理することだし、家族を扶養することでは無いと、契約したし。とりあえずご飯を作ってたら、いいってことだしね。

そんな私、月に一度、料理の腕を鈍らせないための修行としてグルメナイトを開催。(これは、ある意味クローズドな集まりで、ワークやカウンセリングで力つけた方のアドバンス的な場になっています。)グルナイでは作り置きが15品くらいで、オーダーが入れば、作るもの合わせて、およそ50品のメニューを揃えてスタンバイ。

狭いし、道具も不十分、時間もない、という状況で、メニューを組み立て、オーダーをこなしていくのは、ある意味ちょーハードなクッキングバトル。これをやってる分には料理のスキルもセンスも落ちることはないでしょう。

なんでも食べれる、なんでも調理できる・・っていうのはほんとサバイバルスキルとしてはとても強みです。ましてや、いずれプラーナ生活に入れば、もう怖いものなし・・勝手に沈んでくれ日本丸。