日本家族再生センター

被害女性と加害男性がともに学ぶ・・・・修復的支援

昨夜は大阪でのグループワーク。男性も女性も、スカイプ参加も合わせて12人の集まりに。

お題は「人生曲線」これまでの人生を振り返ってその浮き沈みをグラフにして、俯瞰するだけでなくて、他者と分かち合って、他者目線で自分を見る・・・そんなトレーニングでした。

離婚届を妻さんに渡したら、なんか楽になって対話ができるようになった・・と語る男性もいれば、離婚してるけど、子育てヘルプにやってくる元夫と関係を修復したいという女性もいたり・・子供に会えないパパがよその子供にヨシヨシしてたり・・・・。

DVや離婚についても、世間で流通してる言葉以外の様々な対話がなされる不思議な空間。誰が悪者、誰が可哀想・・・そんな無責任なラベリングの言葉は使われません。一人一人の体験や思いが語られ、それぞれがそれぞれの人生に耳を傾け心開きます。

不思議な空間で不思議な力を得た当事者は加害・被害関わりなく、力をつけ、自分の人生、自分の家族を再構築してくださいます。辛いエピソードも幸せな未来のための大切な出来事に変わります。

けれどねぇ、そんな不思議な世界の話って・・・なかなか伝わらんのよねえ。えらいセンセの理屈を超えてるからねえ。まっいいけど・・・私に関わったみんなが幸せになってくれたらいいからね。