日本家族再生センター

ハッピーシェア・・いいもんだ。

所有と支配の関係ではなくて、共存と相互扶助の関係について昨日は書いたけれど、その続きを少し・・・・

人生の豊かさは所有する量ではなくて、幸せを分かち合う関係の量と質だと私は考えています。I have  ・・・ではなくて I am with・・・という思考がその基本。

さらに、I am  happy  with  ・・・・となればさらにうれしいし豊かさを感じられるのではないか・・と考えます。

けれど現代人の思考は所有すること、優越することで幸せを感じるとプログラムされてるから、I am  happy  with  のあとにお金がついたり権力がついたりするのも当然のこと・・

その脳内プログラムを書き換えるのは、理屈ではなくて、身体感覚に基づいた実感ではないか、というのが私の考え。

というわけで昨夜はメンズクッキング・・女たちはもくもくと調理していく男たちの隣で、自由におしゃべり・・。女性にお願いしてるのは男たちに口も手も出さないで・・ということ。

あちらのテーブルでは女たちのおしゃべり、こちらのテーブルでは男たちのクッキング。

 

男たちが学ぶのは、料理そのものではなくて、素材と向き合う姿勢、自分を理解し受容する態度、料理を通じて誰かに喜んでもらうことの喜び、最終的にはホストスキル・・です。

料理を学んでもウンチク垂れてたり、我関せずで自分の世界にこもっていては、あまり人としての魅力にはつながりません。そのあたり間違えない様に、女性にはゲストとしての立場で参加していただいています。

そんなこんなで昨夜のメニューは、炒飯、おからサモサ、野菜炒め、春雨スープ、アップルポテトタルト・・でした。どれも美味しく頂くことができました。

メンズクッキングで男を磨いて、ハッピーシェアできる人生を歩んで欲しいものです。