今日はいつもと違って出先でのビジテーション。ずっと別の担当スタッフに委ねてたけれど、そのスタッフが不都合とのことで、別のスタッフの顔合わせも兼ねて、ひさびさに私が担当することになりました。電車を乗り換えて、一時間半。電車は田園風景の中を進みます。
今日のビジテーション、毎月一度の割合で進めてきましたが、もう八年ほどのお付き合いになります。パパもママも真面目ないい方なんだけれど、一旦関係が拗れると、なかなか修復も難しく、司法の判断も曖昧なので、なかなか欧米のように面会が当たり前には進まないのも現実です。
法律も制度もない中で、離婚当事者の面会に関する困難に対してビジテーションサポートという形で私
が関わらせて頂くけれど・・・今日のパパもママもそれなりに誠実に対応してくださっているので、大きな問題もなく支援を続けてこれました。
ほんとは、私の支援がなくても、離婚したパパとママが仲良く、子供と一緒に過ごせるようになれたら一番いいのだけれど、離婚に際していろいろ傷つきがあったり、親権の問題、面会に対する司法の執行権の不在の問題などがあって、本人同士の面会は難しいのも現実。
離婚が当たり前のようになった現在、こんな支援は子の福祉に不可欠なんだけれど、なかなか支援の難しさや経済的な問題もあって、支援が広がりません。
私のところでの面会交流支援はメンズカウンセリングの一環としての支援で、メンズカウンセリングを学んでいただきつつ支援者として関わっていただくので、支援者の養成も簡単ではありません。
そのためのメンズカウンセリング講座、来週日曜、京都は五条、ひとまち交流館京都 にて、あさから夜までの丸一日の学習会となります。興味ある方はお気軽にご参加下さい。1日の講座で参加費5,000円です。時間別参加も可能です。お待ちしてます。