アメリカの商業不動産の投げ売りが始まったとか、サウジが中国に元決済で石油を売る契約をしたとか、これまで、ペトロダラーとしてドルが強固な地位を保ってた世界経済が今崩壊がはじまり出したということ。世界恐慌のはじまりかもしれませんよー。
これまで世界中で垂れ流してたドルの値打ちがどんどん値崩れしていくだろうとの警告を発する専門家が増えてきています。経済制裁されたロシアは、ドル決済できなくなった分ルーブルで経済を立て直して今好景気の真っ只中。メディアでは一切報道されないけれどね。
そのロシアはBRICSの盟主として世界経済の脱ドル・脱西欧の動きを強めていますし、中国も米国債をどんどん売り続けています。日本だけはアメリカの機嫌を損ねられないので、米債権をどんどん買わされています。投資ブームとして多くの日本人が買わされていますけれどね。
そう・・ドルがやばい・・アメリカがやばい・・・アメリカの犬の日本もやばい・・ドルもアメリカも日本も潰れたら・・皆さんどうするのかな・・日本の経済が回らなくなった時、石油も食料も買えなくなる日本。・・食料自給率30%、これすら石油を使った農業生産。石油がなくなれば農業も崩壊するでしょう・・はぁー。まっいいけど・・私はそれすら見越して考えてますからねぇ。
少なくとも、ドルで資産を持ってる人、アメリカの債権を持ってる人は特に急がないとやばくなってますよ。ハードランディングでクラッシュする前に売り抜けてくださいねー。そして長期的には、食糧をできるだけ備蓄して、食料危機に備えるとかもねー。