日本家族再生センター

順調な回復? 腫瘍マーカーの低下

今日は月一恒例の通院日。朝イチの採血でさまざまな検査をするけれど、その中でもっとも重要なのが前立腺癌のがん細胞から出されるPSAの値。その値はこの一年間順調に低下してきたけれど、先月はわずか誤差範囲での上昇があったので、その値が少しずつ上がっていくのか、再び低下していくのか、少々気にしていたけれど、今日の値は先々月よりも僅かに低下していました。

気にしていたと言うのが、糖質制限を緩めてかなり糖質を摂るようになってたから、がん細胞が増加しやすくなるかも、なんて考えてもいましたからねえ。まあ、その時はまた糖質制限を強化すればいいわくらいに考えてて、心配はしてませんけれどね。

ということで、糖質制限解除がとくに悪影響となることもなさそうです。とはいえ、赤血球やらヘモグロビンは標準範囲から少し外れて減少しています。副作用による心機能の低下と併せて、酸素運搬能力が落ちてて、持続的な運動が難しいってことなんでしょうねえ。事務所三階まで上がるとぜーはー言ってしばらく休みたくなるしね。脚もむくみやすくなってるしねー(笑)

まっいちおう、骨転移のステージ4としては順調な回復で、今のところ薬物の効かなくなる抵抗性がん細胞の出現はなさそうです。ということで、ご心配をおかけしている皆様に安心のご報告とさせていただきました。

ちょうど十年前のワンショット