日本家族再生センター

正解はない学び・・・人生の意味  満員御礼新宿ワーク

昨日の東京セッション、コロナ騒動で使いづらくなった公的施設をキャンセルして、急遽新宿の民間会議室を借りました。自由に使えると言うものの、値段は高いし、部屋は狭いし・・・。

天気やらコロナやらで、参加もさほど多くはないだろうと思っていたけれど、なんのなんの、お昼ころにはいつもどおり二十数名、こどもを合わせると三十名ほどの参加になって、けっこうな三密状態に(笑)

9時過ぎからのミニ講座は自己超越に関するおしゃべり。命とはなんぞや、人生の意味とは・・というようなかなり哲学的な内容について話させていただきました。

ワークのお題は「一番古い記憶」やら「妄想の未来」などなど、自分とは何かを検証するためのワークです。

女ワークも参加十数名がにきやかに・・・輝いた自分・・を見出すおしゃべりでした。

いずれにしても、人生に正解はありません。同様家族のありようも然り。正しい生き方、あるべき家族・・・こんなものに縛られているうちは、ほんとの人生にも本当の家族にもならないというのが、私の考え・・・。

ワークや講座でも誰かが正解を教えると言うものではありません。とどのつまりは自分を知り、他者と対話し最善の関係を作る・・これが人生だとしたら、その実態は百人百様・・自分で見出し、構築していくしかありません。そこにこそ、ほんとの人生の喜びがあり、家族の幸せがあるのでしょう。

そんなこんなの対話を重ねた後はカウンセリングを数件・・また夜バスで京都に帰りましたとさ。