日本家族再生センター

わがままは素敵

今日の女ワーク、スカイプ参加、男二名も合わせ、12名の参加となりました。お題は「わがままは素敵」でした。

昔々、国民の生産を全て軍事に転用するために、軍部政府が推奨した言葉「贅沢は敵だ」の洗脳を解き、戦後消費を促すために「消費は美徳」なんてことも言われました。

生産しろ、消費しろ・・いずれもお金を動かして搾取するために他なりません。政府財界の都合に合わせて、黙って働いて喜んで消費してくれる、何も考えない国民が求められたし、実祭、何も考えない国民が大多数になってしまいました。

その多くの国民の皆様は、常識とか普通とか、モラルとか正義とかでかんじがらめなのに、腐ったタイの安倍クソはデタラメ、嘘、改ざん、で私利私欲で国民の税金を無駄遣いしてもなんのお咎めもありません。

こんなのどう考えてもおかしいよねっ・・と私は考えているのですが・・そんな時、与えられた常識、強制される美徳、そんなもんに縛られてしんどくなる必要はさらさらないわけで、自分の体や心の声に耳を傾け、自分の生きたいように生き、暮らしたいように暮らす・・これが自分にとっての正義であり最善のように思うのは私だけ?

そんな生き方暮らし方が嫌な人はそんな人には関わらなければいいだけのこと、文句言われる筋合いではありません。大切なのは自分が何を欲しているのか、自己決定できることそして自己責任を引き受けること。

他人のコントロールで動いて、うまくいかなくなったら他人のせいと、責任を転嫁していても、自分の求める人生にはならないし、他人から信頼されることも尊重されることにもなりません。

嫌なことにははっきりノーと言い、自分のしたいことをはっきりと言えること、特にみんなと違う考えや感じ方を持っているなら尚更に、自分を伝えなければ、分かってもらえません。

同調圧力の強い、日本文化ももうそろそろ沈没中、これからは多様な文化や価値観の中で相互の違いを認め合う多様性の求められる時代。私のあるがまま、我がままで生きたいもの。それが幸せへの近道だものね。滅私奉公やら世のため人のためなんて、価値観は、バカな上級国民の奴隷になれってことだしね。

そうそう、ワークでは、自分のわがままについて、それがどんなもので、自分はそのわがままについてどう考え、行動してきたか、そのあたりを検証することで、自己決定自己責任の意味について実感してもらうことができたかな。

これからは・・わがままに生きようねー、わがままは素敵だよー♡

ランチはチキンストロガノフもどきでした。