日本家族再生センター

家族ってなんだ・・なぜ揉める?

昨日の女ワーク、スカ参加合わせて六人の集まりでこじんまりと。お題は「家族ってなんだ?」いろんな人間関係についてそれが家族だと思うか思わないか・・一人一人がその判断や判断に至る価値観について語り合いました。

ゲイの男とレズビアンの女が偽装結婚して同居/ 婚姻届を出してない同居する男と女 /婚姻届を出せない達夫と亮太/お殿様と大奥の四十人の女達/婚姻届けを出したけれどすぐに別居してそれぞれ別の恋人がいる男女/離婚届けを出せないまま、調停で争ってる夫婦/夫を亡くして愛猫と暮らす高齢女性、その猫と女性/

などなど・・・家族と判断するいくつかの概念がどんなものか・・籍や血、貞節や信頼、同居や相互扶助など、いろいろあるだろうけれどそのこだわりは人それぞれ・・

なのにその辺りの相互の確認もないまま、結婚してしまうから、実際に暮らしていく内にいろいろズレが表面化して問題が起きてしまうのは当たり前。この場合、自分の価値観を当然として相手の行動を判断するから相手がおかしいと見えてしまいます。

欧米のように結婚にこだわらなくても家族できるとか、結婚の前にお試し婚で確認するとか、そんな制度、価値観があれば問題回避できるけれど、結婚とか貞節にこだわる日本人のメンタリティーではそれも難しい・・・そこに戸籍制度とか単独親権だとか、時代錯誤の法制度を信じて疑わない価値観もあるから、ますます家族するのが難しい日本。

まあ、家族を巡って意識も制度も変えられない日本はこのまま沈んでいきそうだね。沈没日本丸と心中したくなければ、自分一人でも、あるいは自分の家族だけでも、サバイバルできるだけのライフジャケットを身につけといてねー。それは、どこで買えるかって? それはどこにも売ってないしねー。ただ、そのためのノウハウは、私周辺には転がってると思いますよー。

 

ワークの後のランチは和風スープパスタデザートはバナナショートケーキ