パパ・ブッシュはともかく、息子ブッシュはその不人気を挽回するのに9.11を利用して、アフガンやイラクで戦争を始めました。中東の混乱、中でもISのテロや難民の増加というツケをアメリカのみならず世界中が今払わせられているけれど、その原因はフロリダの混乱にあると言っても嘘にはならないでしょう。
多分、トランプが新大統領になって、世界経済が混乱していくだけではなくて、その混乱に乗じて、軍事支配や経済支配を強める金融資本勢力が新しい世界の枠組みを作っていくんだろうなあ。やれやれ。
閉塞感をぶっ飛ばしてくれそなトランプに夢を託したアメリカ国民もその夢が悪夢につながる選択だったことを後悔するのは、時間の問題かな。
とはいえ、日米関係がすぐにどうこうなるとは思わないけれど、これからいろんな出来事が起こるたびに、世界はインフェルノに近づいていくような気がするなぁ。私の杞憂ならいいけれど、フロリダの時の「あららーあんたらアホちゃう ? 」という感じと同じ感じを今更ながらに感じています。まっいいけど。
これから世界は少しずつ、危険なリスクを増していくけれど、やがてカタストロフというかインフェルノの世界になるのか、なんとかソフトランディングして、新しい世界秩序を構築できるのか、一瞬一瞬がその分かれ道。
どちらを選ぶか、それは人々の意識に委ねられています。経済や軍事で世界を支配する人たちの思想に操られるのか、そんなパワーに支配されることなく、一人一人の命を重んずる生き方を選ぶのか・・・
もちろん私はコントロールパワーを手放すことで、幸せになれる、真の平和を獲得できると信じてるから、そのメッセージは発し続けるつもりだけれどね。
2000年11月バカでチキンなブッシュを選んだからアメリカも世界も傷ついた。16年後もまたそのおバカな選択を繰り返す、アメリカ・・・