DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

愛か依存か・・・

投稿日:

人間関係は難しい。特に家族やら恋人やら関わりが深くなるほどに。愛してると思ってても、それは依存や執着という自分のエゴだったりするのかもしれません。

「こんなに縛られるのも愛されてるから」と依存関係を正当化してみたり、執着しないことを愛情不足と勘違いしてたり・・。

そのあたり厳密な定義も指標もないだろうけれど、ワークでは自分の心の愛と依存がどんなものか、自己分析していただきました。ワークシートは以下のようなもの。

愛か依存か

 

今日のワーク、雨だったせいもあってか、参加者はスカイプ4名、会場参加2名私を含めて七人の集まりとなりました。語りだしたら、みなさんいろいろ思い当たる節もあって、過去の家族関係がしんどい共依存だったり、今は自立できてずいぶん楽になってるとの確信を得たり・・・そんなワークでした。

ワークの後のランチは昨日作ったお好み焼きとチーズケーキ。

 

 

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.